ボードゲーム紹介 第5弾 サンファン

 


f:id:abdaabbdd:20200131212459p:plain


このゲームはアプリ版の購入になります。
現物版は入手に関してはレアみたいです。

ゲームとしてはプエルトリコのカードゲーム版ということみたいですが、

私自身がプエルトリコをプレイしたことが無いので、カードゲーム版と言われても

あんまりパッとしませんでした。。。
(以前紹介したサントリーニはまだ現物を売ってるところを見たことないです。)

●ゲームの目的●

沢山点数を稼ぐこと!

 

●勝利条件●
ゲーム終了時に一番勝利点の高いプレイヤーの勝利

 

●ゲーム知識●
ゲーム終了条件:いずれかのプレイヤーが12軒施設を建てた建設ターン終了時。
ゲーム終了条件の12軒は初期施設のインディゴも含見ます。
総督:各ラウンドのスタートプレイヤーで、ラウンドごとに移動する。
紫色のカードは各1軒ずつしか建てられない
生産施設は同じものを何軒でも立てることができる。
山札が枯れたらリシャッフルを行う。
建設を行う際は、コスト分の手札を捨て札にする。
紫色の施設カードの効果は常時発動している。

 

●ゲーム準備●
各プレイヤーは初期施設としてインディゴの施設が建設されている。
各プレイヤーに4枚ずつ初期手札を配布し、残りを山札とする。

↓初期状態です。

f:id:abdaabbdd:20200131212439p:plain

 

●ゲーム開始●
1、総督のプレイヤーが全員の行う行動(職業)を選択する。

↓すでに建設が選択された後の画像

f:id:abdaabbdd:20200131212450p:plain



2、行動(職業)に書かれた行動を処理する。この際にその行動を選択した人は特権の効果を得ることができる。
3、行動処理が終了したら次手番のプレイヤーに行動の選択権が移る。
4、1~3を全てのプレイヤーが選択し、行動の処理が終了したら次ラウンドに移る。
5、次ラウンドに移る際、手札上限を超えたプレイヤーは手札上限になるまで任意のカードを捨てる。
6、次ラウンドに移る際、総督が次のプレイヤーに移動する。

 

●ゲーム終了●
いずれかのプレイヤーが12軒施設を建設したときの建設ターンの最後までプレイする。

↓ゲーム終了画面(赤12軒、緑11軒、黄色9軒)

f:id:abdaabbdd:20200131212038p:plain

(ラウンド終了ではない)
その際に一番高い勝利点を得たプレイヤーの勝利となる。

↓得点計算後の画面(赤28点、緑24点、黄色19点)

f:id:abdaabbdd:20200131212427p:plain

 

■感想等■
・カードゲームの基本ですが、まずはカードを覚える!
・カード枚数が100枚を超えるゲームのため、手札にいいカードが来るかどうかがマジで運!
・他のプレイヤーの行動でより、利益が得られるように建設するとよし!
・カードを沢山消費するゲームなので、何を建設すれば沢山カードを引けるのか考えて建設する。
・何を建設すれば沢山勝利点を稼げるか考えて建設する。
・当たり前だが、手札に来たカードで何とかするのが重要です。