ボードゲーム紹介 第8弾 クアルト

f:id:abdaabbdd:20200430205916p:plain

このゲームはアプリ版の購入になります。
現物版は入手に関してはレアみたいです。

このゲームはTVとかでも紹介されてたりして認知度は高いゲームなのかなと思います。

●ゲームの目的●
相手を操って自分の勝利を手に入れる?


●勝利条件●
下記4種類のどれかを満たし、『クアルト』と宣言する。
・同じ色を4つ横並べする。
・同じ高さを4つ横並べする。
・穴無しを4つ横並べする。
・穴ありを4つ横並べする。

 

●ゲーム知識●
・相手が置く駒をその対戦相手が選ぶ。

 

●ゲーム準備●
・マスを準備。
・駒を全て並べる。
 (実際の駒は上下があるので並べる際は注意すること。)

f:id:abdaabbdd:20200430205924p:plain


●ゲーム開始●
1、手番のプレイヤーが配置する駒を相手が選択する。
2、選択された駒を手番のプレイヤーが配置する。

f:id:abdaabbdd:20200430205931p:plain


3、手番のプレイヤーは、勝利条件の4つどれかを満たした場合、『クアルト』と宣言する。
4、クアルトの宣言は手番のプレイヤーのみが行える。
  (手番プレイヤーが気付かず次手番のプレイヤーに手番が渡った場合、次手番のプレイヤーが宣言することができる。)

↓穴ありが4つ揃って終了!

f:id:abdaabbdd:20200430205937p:plain

 

●ゲーム終了●
ゲーム勝利条件を満たしたら終了。

 

■感想等■
・次、次々の自分の手番で勝てるようにするためにどう配置するか考えながら置かないといけない。
・終盤になるほど見落としが出てくるので、見落としに注意!
・見落とし確認を身に着けることができるとかできないとか