ボードゲーム紹介 第4弾 サントリーニ

f:id:abdaabbdd:20191123001007p:plain

このゲームは、アプリ版の購入になります。
試合ごとに神を変更するため、何度遊んでも楽しいです!!

 

神々のゲームといえば他に、私の好きなゲームで行くとゴッドフィールドとかめちゃくちゃ楽しいです!

 

●ゲームの目的●
・『力が欲しいか』と神に問われたワーカーが、己の信ずる神の力を行使し、
 他のワーカーと競い合いながらサントリーニ島に建造物を建て、島を開発していくゲーム。
・暇を持て余した神々による操り人形(ワーカー)を使った、
 サントリーニ島開発ゲーム。
(正直よくわからないので妄想しました。)

 

●勝利条件●
・建造物の3段目にワーカーを乗せた人の勝利。
・神の効果による特殊勝利条件を満たしたプレイヤー。

※敗北条件※
・行動できるワーカーがいなくなること。

 

●ゲーム知識●
・それぞれの神が、別々の能力を持っている。
・同じ能力を持った神も存在する。
・他の神の能力を使用する能力を持った神もいる。

 

●ゲーム準備●
・ゲームに使用する備品(建造物パーツ)を準備します。
・使用する神を決めます。
・手番を決め、ワーカー2体ずつを配置します。

 

●ゲーム開始●
手番のプレイヤーのすること
 ・ワーカー移動前に能力を発動する神の場合は、能力を発動する。
 ・ワーカーを移動する。
 ・ワーカー移動後に能力を発動する神の場合は、能力を発動する。
 ・移動したワーカーの周囲8マスのどこかに建造物を設置する。

 (1段目建設状態)

f:id:abdaabbdd:20191123001017p:plain


  ※建造物の設置順は、基本的には何もないところには、1段目、1段目の上に2段目、2段目の上に3段目、3段目の上にドームの順に建設する。

 (2段目建設)

f:id:abdaabbdd:20191123001038p:plain


  ※神の能力により、移動していないワーカーの周りに建造物を設置する場合もある。
  ※神の能力により、建造段階がスキップ(いきなり、ドーム設置等)する場合がある。
  ※神の能力により、建造物を2つ設置する場合もある。
 ・手番終了
 ・次の手番のプレイヤーへ

勝利条件もしくは、敗北条件を満たしたプレイヤーが出るまで繰り返す。

(いずれかのワーカーが3段目到達し、ゲーム終了)

f:id:abdaabbdd:20191123001044p:plain


●ゲーム終了●
・さぁ、次のゲームを始めよう!

■感想等■
・パッケージが可愛い
・神の能力毎に使いやすさが全然違う
・神様の名前を覚えられるので、ワードバスケットとかで活かせる!
・まじ、あの神様使いづらいんだけど。。。
・フィールドが程よく狭く、サクサクできる!
・日本語版が無いので、英語の勉強になるかも。。。
・信じる者は救われる?

・ゲームが始まってしまえば基本的にアブストラクトゲーム(ただし、能力を都度変更する神もいるため、一概に言えない)

 

明日というか、今日ゲムマなので何か購入できればまた近いうちに書きたいなーと思ってます。

 

以上です!!