ボードゲーム紹介 第3弾 まじかる☆ベーカリー

今回紹介するのは、まじかる☆○○シリーズの第1弾のまじかる☆ベーカリーです!!

このゲームは、現物購入したものになります。

パッケージはこんな感じでかわいい女の子の絵が描いてあります!

f:id:abdaabbdd:20191108225700p:plain

 

このゲームの目的は、町で一番のパン屋になることです!
いくらお金を稼いでも町で一番のパン屋とは認められず、
お客さん(特に、えらいひと)の獲得や、
大量受注に備えた沢山のオーブン、人員を確保することで町で一番のパン屋と認められるみたいです。

●ゲームの目的●
・ライバル店舗に負けずに、町で一番のパン屋さんになりましょう!

●勝利条件●
・ゲーム終了時に勝利点の一番高いプレイヤーの勝利

●ゲーム知識●
・えらいひとは、それなりの地位の人が常に相手しなければならない。
・店舗に設備(オーブン、魔法のオーブン)を建設するときは、店長が設置しなければならない。
さいころの目は魔法で変更できる。
・ときには他の店舗からバイトを引き抜いたり、バイトリーダーをヘッドハンティングしたり・・
・ときには他の店舗から金庫泥棒した(ry
・ときにはゴミあさりをしたr(ry

●ゲーム準備●
・各店舗は、最初のオーブンを1つ設置した状態からスタートします。
・各店舗は、店長及びバイトを1人ずつ雇っている状態からスタートします。
・各プレイヤーに手札5枚ずつを配布し、残りを山札として使用します。
・スタートプレイヤーから3金、2番手プレイヤー4金、3番手プレイヤー5金、4番手プレイヤー6金の所持金からスタートします。

 

↓ゲーム開始時の状態(後は、手番を決めてお金をもらうだけ!)

f:id:abdaabbdd:20191108225646p:plain

 

●ゲーム開始●

 

↓ターン開始時の状態

f:id:abdaabbdd:20191108225653p:plain


・各プレイヤーの手番にできる行動
 1、オーブン類効果のコイン獲得(上画像はオーブン3つで3コイン獲得できます。)
 2、貴族がいる場合は、貴族相手のさいころバトル
 3、手札から左上のコスト分支払いカードを使用する。
   ※1:カード右下の(店・リ・バ)の色のついている地位の従業員しかカードを使用することはできない。
   ※2:使用したカードは、どの従業員が使用したかわかるように従業員の上に使用済みカードを設置する。

 

↓こんな感じで労働者に乗せていきます。

f:id:abdaabbdd:20191108225639p:plain

 


   ※3:オーブン類は、店長しか建設することはできない。(使用はそのターン未使用の全従業員可)
   ※4:サイコロの出目を魔法のカードで調整可
 4、ターン中未使用のバイト2人をバイトの山に戻し、バイトリーダーに昇格する。
 5、ターン中未使用の従業員にカードを持ち越しさせる。
 6、ターン中未使用の店長以外の従業員にチラシ配りをさせる(1金獲得)。
 7、ターン終了時に手札及び、(設備カード、えらいひと以外の)全ての使用済みカードを捨て札にする。
 8、捨て札にした後に手札5枚を山札から加える。

・手番終了し、次のプレイヤーに手番が移る。

・手番以外にできる行動
 1、さいころバトルの出目を魔法のカードで調整する。(ただし、使用した魔法のカード分の手札は補給されない)

 

↓ゲーム後半(バイトや、オーブンが増えていきます)

f:id:abdaabbdd:20191108225632p:plain

 

●ゲーム終了●
・山札がプレイヤー人数回枯れたらゲーム終了になります。
・自分が設置しているオーブン、雇っている人、お抱えのえらいひとの点数を足し算し、
 勝利点を計算し、一番勝利点の高いプレイヤーの勝利となります。

■感想等■
・騎士強し。
・見た目に反して黒くて面白い。
・お賃金!!!
・現段階でバイトや、バイトリーダーは給料が払われていないことに気付いていない。
・実際プレイしてみると山札の消費がなかなかよくて、テンポもいいゲーム!
・カードの持ち越しや、魔法のカードによるさいころの調整もできるので、戦略性もあり。
・流石にゴミ箱から持ってきたオーブンとか衛生的に店に置けないですよねー。